この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

App Store探訪記2 (日米の有料アプリランキングを比べてみる) みたいにApp Storeのランキングをまとめるのって面倒くさいって思っていた矢先…App Storeの統計情報をまとめてくれるサービスが公開されました。開発者向けに情報提供をと言う意図のようですが、我々アプリ購入者にも有益な情報ですね。

mobclixについて

TechCrunch50で発表されたmobclix – Application Rankingでは、人気ランキングやカテゴリ毎の比率、有料無料の割合などの統計情報を提供してくれます。(グラフ部分はFlashなのでiPhoneからは見えません。) ※以下は全て2008/09/17時点のものです。

カテゴリ別比率

ゲーム+エンターティメントがやっぱり一番の比率ですね。続いてユーティリティ+仕事効率化。iPhoneを楽しもうとするとやっぱりこんな感じなんでしょうか。

有料/無料比率

てっきり無料の方が優勢なのかと思いましたが違うんですね。

カテゴリ内検索

カテゴリ毎にソートもできるようです。さらなるソート機能や絞り込み機能などの充実に期待です。

アプリケーション毎のランキング推移

これが見たかった! ちょこちょこチェックさせていただきます!

おまけ

TechCrunch50と言えばやっぱり「SekaiCamera」が気になってます。 世代的に電脳メガネ(by電脳コイル)と表現するよりも「おでこのメガネでデコデコデコリーン」(byそれいけノンタック)の方がしっくり来ます。
このエントリーをはてなブックマークに追加