この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iphone 2.2に絵文字が隠されているって情報がありましたので紹介します。あんまり絵文字使わないのでiPhoneにしたんですが…せめて読めるようになると嬉しいですね。

元ネタ

iPhone 2.2 Includes Hidden Japanese Emoji Icons – MacRumors 大きい画像は元記事までどうぞ。  

※訳者の能力は中学英語レベル(たぶん今なら英検5級に落ちます)です。ノリで訳しているので、原文との差や間違いがあるかと思いますが、優しくスルーしてください。
絵文字は日本のモバイル市場では非常にポピュラーです。あるアナリストは「日本でiPhoneの売上が伸びないのは、絵文字をサポートしていないことがひとつの要因。」と言ってます。
MM Researchのアナリスト Eimei Yokota曰く 「iPhoneが絵文字をサポートしないことによって、日本市場で電話としてiPhoneを使うことが難しくなっている。」「小さいことだが絶対に必要で、iPhoneに足りない機能として、しばしば挙げられるのは絵文字(メールを活気付けるクリップアート)。」
iPhone2.2ファームウェアは絵文字を含んでいますが、現時点ではユーザからアクセスできません。未公開のAPIを呼ぶことでスクリーンショットを生成できました。この画像はUIKit.frameworkの1つのアートワークファイルにあります。 画面下部左の時計アイコンは最近の絵文字。それ以外は絵文字テーマのアイコンです。
「絵文字がないからiPhoneやーめた」って人って実際にはどれくらいいるんでしょうね。
このエントリーをはてなブックマークに追加