この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだMalibu Beach Inn(in Malibu, CA)でしか提供されていないようですが、面白そうな製品なので紹介します。個人的にはリゾートに行くならコミュニケーションも含めた非日常を楽しみたいですが…

Malibu Beach Inn(in Malibu, CA)にチェックインすると、まずはiPhoneかiPod touchを持っているか聞かれ、持っていればホテルスタッフがWebアプリケーションをロードしてくれるそうです。後は部屋番号とセキュリティコードを入力すれば「ルームサービス、ドライクリーニング、車の手配、リネン要求…」など様々サービスがタップ一つで受けられるようになるとのこと。”Do Not Disturb”(ドアノブに掛ける”起こさないで札”)もタップひとつなんですね。iphone/ipod touchを持っていない人にはipod touch 16GBを貸し出ししてくれるようです。     たまの海外旅行くらいコミュニケーションを楽しみたいのですが…需要があるんでしょうね。確かに電話や、古めかしいTVオーダーシステムよりはスマートですし、喋れなくても読めれば良いから日本人には敷居が低いかも(翻訳サービスと連携すればさらに)。日本でも居酒屋チェーンや回転寿司チェーンの一部で専用端末を使ってオーダーする仕組みはありますね。   導入に掛かる費用は、Runtrizの社長さんによると「初月費用は標準月額利用料10ドル/部屋の倍くらい」とのことです。またWebアプリだからBlackBerryやG1など別端末へも移植は容易とのこと。   Runtriz – 製品開発元 Runtriz(in Hollywood, CA) Hotel Evolution – 製品紹介 Hotel Evolution Malibu Beach Inn – Hotel Evolutionが使えるホテル Malibu Beach Inn(in Malibu, CA)  

元ネタ

Forget the Front Desk: Hotels Go High Tech – washingtonpost.com  
このエントリーをはてなブックマークに追加