この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は2日ばかりノートPCを持ち歩かず、iPhoneだけで過ごしてみました。やっぱり一番苦労したのは長文メールを打つことですねぇ。電話で済むことは、電話しちゃえば良いのですが…今回はそうもいかず。 そんなこんなで、欲しいなぁと思った外付けキーボードに関する情報とか実験とかそんなの。

外付けキーボードに関する情報

iPhoneにキーボードをつないでみた – ひとりぶろぐ engadgetなど海外サイトでも紹介されているmoyashi氏の実験です。ハード系が一切分らない私には手が出せないですが…   iPhone用Bluetoothキーボード:BTKeyMini Pre-order – Avalive 92ドルでプレオーダーを受け付けてますが、詳細な仕様が書いていないので手が出せません。そもそも、iPhoneは周辺機器用のBluetoothプロファイル持っているのでしょうか?(コネクタになんか挿すのかな?)   現時点で簡単に入手できる方法はないですねぇ。  

手持ちの機器で考えてみる?!

手持ちの機器だけでどうにかできないか実験してみました…   レシピ(調理時間:15分)
  1. 眠っていたSL-C1000(りなざう)とGW-CF11X(無線LANカード)を引っ張り出す。
  2. iPhoneにVNCサーバーをインストール。(Veency – iPhoneにVNC serverを! – iPoday)
  3. SL-C1000にVNCクライアントをインストール。(SL-C700: 最近のKeypebbleを使う)
  4. SL-C1000からiPhoneにVNCで接続。
  5. 輪ゴムで固定…
  できた!?   「素直にSL-C1000を使えばいいじゃん」とやってみてから気付きました… なんとも非実用… 大人しく周辺機器の販売を待ちます…  
このエントリーをはてなブックマークに追加