この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真をスライドパズルにできる”フォトパズル”をAdHoc配信頂いたので遊んでみました。古典的なゲームですが、アナログ感を再現されていてストレスなく遊べました。

入手方法

App Storeから入手できます。115円です。
アプリ名 フォトパズル
カテゴリ App Store >ゲーム
価格 115円(2008年12月4日現在)
世界のレビュー App Store Review Scraper
価格変動/更新履歴 AppShopper
販売業者 Spookies Co.,Ltd.
Webサイト 公式サイト/サポートサイト
 

基本機能

  • 15パズルやスライドパズルと呼ばれる古典ゲームです。
  • iPhone内の写真をパズルにすることができます。(デフォルトの数字パズルもあります。)
  • 3*3〜6*6までの複雑さと、3レベルの難易度(バラバラにする難易度)が選べました。
        と、ここまでは至って普通のスライドパズルアプリなんですが…  

アナログパズルを再現

加速度センサーとマルチタッチでアナログパズルを再現することに拘っているようです。例えばこんな感じ。 現実世界では当たり前の動きなんですが、こういう拘りは嫌いじゃないです。   文字では上手く説明できないので公式サイト内の動画をどうぞ。   開発元のスプーキーズではこの他にもぐら叩きアプリもリリースされてます。またアナログな題材を選ばれましたね… 興味のある方は公式サイトへどうぞ!  

2歳児に奪われた

帰宅後に遊んでいたら、就寝前の娘に奪われました… 子供はこういうの好きですねぇ。さすがにクリアはできませんでしたが。    

アナログパズルで思ったこと

たまには古典的ゲームも面白いですね。個人的には温泉場でたまに見かける”The T”がやりたくなりました。どなたか是非アプリを作ってください。  
このエントリーをはてなブックマークに追加