この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「季節モノアプリってどんなもんだろう?」といろいろ試してみました。よさげだったアプリをご紹介します。家族、恋人、友人、そして一人でのクリスマスパーティーにいかがでしょうか。表示価格は2008年12月22日現在のものです。 2008/12/22 – 直前なので12/11初稿版の価格を再調査しました。

パーティー小物

雰囲気作りの必需品ですが、準備って面倒。

 クリスマスカメラ1 - 230円

顔を認識して楽しげな写真を   クリスマスカメラ1icon(iTunes Store)   撮影した写真を顔認識し、様々なクリスマスっぽい小物と合成してくれます。認識後の顔をタップするとアイテム変更も可能です。ちなみに顔認識には20-30秒ほど必要で、過去に撮った写真を使うことはできません。衣装や小物の用意を忘れても、これさえあれば大丈夫?!       

クリスマス音楽

iPhoneが得意な分野です。

 Holiday Music – 350円

嫌になるほどのクリスマス音楽をストリーミングで   Holiday Musicicon(iTunes Store)   iTunesのトップ100が聞けることで人気アプリ「TOP100 on iTunesicon」のクリスマス版です。TOP100 on iTunesicon同様に自分の聞きたい曲を選択することはできませんが、ジャンルがとても充実しています。TOP100、クラシック、R&B、ロック、今年リリースされた曲 etc… パーティのBMGはこれ一本で十分です。       

 iChristmas:Christ Calors – 115円

クリスマスソングを合唱するならこれ   iChristmas:Christ Calorsicon(iTunes Store)   100曲を超えるクリスマスソングの歌詞(英語)と、85曲を超えるクリスマスソングのメロディーが内蔵されたアプリです。私にはそんなシチュエーションないのですが…「合唱するぜ!」って方はお試しあれ。      

クリスマスインテリア

このカテゴリはアプリ多いですね。

 Christmas iTree – 115円

自分で飾り付けできるクリスマスツリー   Christmas iTreeicon(iTunes Store)   自分でオーナメントを飾り付けて、スイッチを入れるとBMGとともにオーナメントや電飾が光ります。クリスマスツリーがない場所でのパーティーインテリアとしていかがでしょう。クリスマスツリーやスノードーム系のアプリはたくさんありすぎ… 無駄に4本ほど試してみて個人的にはこれが良かったです。       

 Christmas Clock A – 230円

“期間限定”の置き時計として   Christmas Clock Aicon(iTunes Store)   クリスマスっぽい置き時計アプリです。秒針の有無、日付表示の有無、アラームなど時計としての設定もきちんとできるようになってます。アラーム音はもちろんクリスマスソングです。画面上のオブジェクトの位置を変えることもできます。ものすごく使用期間が限られますが…       

必需品です。

 ichampagne 2008 – 115円

シャンパンの栓を抜く感動を何度でも   ichampagne 2008icon(iTunes Store)   iPhoneを振ってシャンパンの栓を抜くと、勢い良くシャンパンが流れ出し、歓声も流れます。BGMも選択可能。これはクリスマスじゃなくても使えます。iBeerやiPintも酒ネタアプリとして既出感が出てきましたし、そろそろ新アプリいかがでしょう?       

 ShakeShake! – 115円

やりすぎると手首が痛いシェーカーアプリ   ShakeShake!icon(iTunes Store)   シャカシャカとシェーカーを振ると、回数・速さ・強さを得点化してくれます。監修に本物のバーテンダーを迎えると言う無駄な拘りがあるようです。複数人で廻して遊ぶネタアプリとしていかがでしょう?このアプリは直前の記事でレビューしてます。   

みんなで遊ぶ

以下の条件に当てはまるゲーム探してみましたが見つかりませんでした。需要がないのかな?
  • 2名以上で同時に遊べる。(5,6人くらい同時とか。)
  • ビンゴみたいにリアル準備が必要なものは却下。
  • 例えばクジと罰が事前に入った王様ゲーム的アプリ
一人で遊ぶクリスマス系ゲームならサンタの代わりにプレゼントを届ける『ELFrun』 – iPhone・iPod touch ラボなどいくつかあります。  

パーティー参加者

こればっかりはご自分で。ギャルが「がんばって?」とか言うiPhoneアプリ – iPod Loveが近いっちゃ、近い。  
このエントリーをはてなブックマークに追加