この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月は本当にビックタイトルだらけですねぇ。あのSimCityがiPhoneアプリで登場しました。簡易版かなと思っていましたが、結構作り込まれている印象。まだちょっとしか遊べてませんが簡単にレビューです。

アプリ概要

 
アプリ名 SimCityicon(iTunes Store)
カテゴリ ゲーム
価格 1,200円(2008年12月17日現在)
世界のレビュー App Store Review Scraper
販売業者 Electronic Arts Inc.
Webサイト 公式サイト
 

遊んでみた

ヘルプすごい…

まずは気になったのはヘルプの充実さ。相当量のテキストです。 読むのはだいぶ後だな…       チュートリアルもあるのでご安心を。微妙にイラッとするアドバイザーのイラスト…なぜに怒っている?      

遊べる都市は…

入門用都市が2つに、3つの難易度です。地形の変更もできます。「XXを達成」的な都市は見あたらないものの、まぁ十分な感じ。        

操作感は…

ヘルプを読んでませんが操作は直感的です。アイコンは押しながら覚えました… 小さな画面かつタッチ入力なのでイライラだろうなぁと思っていましたが、入力確定のインターフェイスがあり間違えちゃうイライラはありません。     (画像右::区画指定後、位置調整&入力確定インターフェィスが表示されます。)   こうするしかないのだろうけれど…建築物の選択は別画面になります。   全体的にロード時間やPC版に比べた手間が気になるものの、まったり都市作りするには十分かと。  

所感

正直簡易版になるだろうと思ってましたが、結構作り込まれている印象です。 予算・条例から災害までそれなりに再現されていると感じました。       まだ一通りいじった程度です。SimCityはじっくりやってみないとわからないので、気付いたことあれば随時追加していきます。   SimCityicon(iTunes Store)  
このエントリーをはてなブックマークに追加