この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハヤブサを飛ばしてハッキングする天才ハッカーと、そいつに頼りっぱなしの警視庁秘密組織の善玉。そして、ワカモノ率が異様に高いテロリスト集団の悪玉。そんな善玉と悪玉がすったもんだするTBS連続ドラマ『ブラッディ・マンデイ』が先週最終回を迎えました。今日はブラッディ・マンデイで使われていたBluetoothヘッドセットをご紹介します。iPhoneのヘッドセット選びの参考にどうぞ。

THIRD-I(善玉)

    彼らの標準装備と思わしきヘッドセットはPLANTRONICS VOYAGER 510 (8,349円)(Amazon)です。 この製品はiPhone 3Gとのペアリンクして動作確認(当サイト記事)しています。 外に持ち歩くには面倒な形状ですが、値段の割にはなかなかの性能。 職場のビジネスフォンで使っていましたが、THIRD-I気取りになっちゃうので今は家で寝てます。 両手が使えたり、ちょっと資料キャビネまで歩いたりできるのが便利ですけど。  

テロリスト(悪玉)

  テロリストの標準装備はLogitec LBT-HS110C2 (3,100円)(Amazon)です。 安っ。もっと高級品なのかと思いました。USBアダプタ付きは4,300円(Amazon)とお買い得。 メーカでiPhone 3Gとの動作確認済みのようです。   フィット感や音質に関するレビューが気になります。 ヘッドセットはヘッドホンと違い量販店で気軽に試用できないのが購入の難しさですね。 またBluetoothヘッドセット全般に言えることかと思いますが、無線LAN機器(IEEE802.11b/g)が近いと雑音があったりします。 購入は慎重に。  

雑感

小道具なので安いものを選んだんでしょうか。 ガジェット好きとしてはもっとこだわって欲しかったです。 パソコンはHPとコラボしてますけどね。(日本HP)   それにしてもハヤブサを飛ばす天才ハッカー君はPython好きですね。 エリック・レイモンドのHow To Become A Hacker(リンク先は日本語訳版)を読んだんでしょうね。   ハヤブサを飛ばす天才ハッカー君の挙動については「ブラッディ・マンデイ」を考察する – CNET Japan ブログネットワークはいかがでしょう。   原作コミックをちょっと読んでみたい。1-8巻ならポチれる。     

(おまけ)声帯マイク

    これ声帯マイクってやつですよね。このカテゴリは全く知らないので、どこの製品なのか分りませんでした。  
このエントリーをはてなブックマークに追加