この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハドソンとは全く関係ない所からオンライン対戦できるボンバーマン風ゲームがリリースされています。115円とお手軽アプリだったので試してみました。2009-1-27 追記 何が原因だかわかりませんが…日本のAppStoreでは買えなくなりました。2009-1-31 追記 また買えるようになっていた。

入手方法

App Storeから入手できます。115円です。
アプリ名 Bomber Online
カテゴリ App Store > ゲーム
価格 115円(2009年1月23日現在)
世界のレビュー App Store Review Scraper
価格変動/更新履歴 AppShopper
販売業者 stephane portha
 

起動してみた

うわぁ、フォントがアノゲームに似てます。そして、このBMGは…アレンジされたアノゲームのBMGにしか聞こえません。この時点ではきな臭い感じがぷんぷんします。  

操作方法

きな臭いとか言いましたが、チュートリアルもしっかり付いていました。移動方法は画面をぐりぐりスワイプするか、バーチャルキーボード(キー小さめ)です。緻密な操作をしようとすると慣れが必要な印象。      爆弾設置はアイコンタップです。アイテムは火力UPや爆弾数UPはもちろん、リモコン爆弾や毒、パンチグローブがあるようです。KAMIKAZEなる怪しいアイテムもありました。     

オンラインモード

プロフィールを登録して、オンラインモードへ突入。突入手段は自動マッチング、テーブル選択がありました。     いきなり世界ランク7位のランカーと対戦。対戦自体は操作の不慣れとタイムラグから最初はイライラしました。しかし、10分もするとだんだんそのタイムラグにも慣れ、たまーになら勝てるように。環境にもよりますが十分遊べるレベルだと思います。ちなみにステージは6種類あります。(ステージ毎のギミックはありません。)     チャットもできるようですが…そんな暇はありません。また回線はWifiでも3Gでも良いようですが、今回はwifiでレビューしました。回線環境によってはラグが酷くなる可能性はあります。   このゲームはサイト上のハンドルと同じgoodeggで登録してあります。見つけたらこてんぱんにしてくださいませ。  

オフラインモード

ストーリーモードとCPU対戦モードがあるようですが…オンラインの方が面白いと思います。    

雑感

最初は「うわぁ、きな臭い。このアプリ大丈夫かなぁ。」と思いましたが、オンラインで遊ぶうちに楽しんでました。タイムラグが気になったものの、十分オンラインで遊べるゲームに仕上がっています。本家に比べて敷居が低い料金設定なのも魅力的ですが…ハドソンの心中は如何に?  
このエントリーをはてなブックマークに追加