この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

伝説のSF映画『トロン』のバイクゲームをiPhoneで遊ぶ『LightBike』がfull versionになっていたので買いました。今回のリリースではインターネット対戦には対応していませんが…2月10日まで350円->115円とのことです。とりあえずwifi対戦など試してみました。(via:覚醒する?Club D’z_iPhone 3G)

アプリ概要

 
アプリ名 LightBike(full version)
カテゴリ App Store > ゲーム
価格 115円(2009年2月11日以降は350円)
世界のレビュー App Store Review Scraper
価格変動/更新履歴 AppShopper
販売業者 Pankaku.,Inc
Webサイト 公式サイト
  まずはフリー版で遊んでみることをオススメします。現時点ではインターネット対戦に対応していません!   将来のバージョンアップで予定されている機能:
  • インターネット対戦
  • アイテムの追加
  • ステージセレクト
  • ビジュアルテーマの変更

どんなアプリ?

トロンのバイクゲームそのものです。4台のバイクが壁(軌跡)を残しながら疾走し、その壁にぶつかったら負け(リングアウトも負け)。最後まで生き残ったら勝者! 操作は画面右タップで右折、左タップで左折、Bアイコンタップでブーストと単純明快。以下は公式サイト内の動画です。    

One Player

まずは一人用モードです。Free版との違いは難易度が選べ、勝負がラウンド制(設定画面にて1勝,3勝,5勝から選択)にて決することです。難易度はhardにしてもお馬鹿さん気味です。操作の機敏性が増すのとブーストを多用してくるくらいです。     ドライバー視点、マップ表示なしだったらCPU弱くても楽しめるのに。(これは要望。)  

Two Playeres

二人で遊ぶこのモードは1台のiPhoneに向かい合って遊ぶスタイル。画面が縦分割されます。ちょっと見づらい…  

Wifi Mode

無線LANなら2-4人で遊べます(ただしiPhoneは2台まで)。プレイ人数を選んで接続先があるとゲームスタート。CPUは参戦してこないので集中して遊べます。ヨメに遊んでもらいましたが…面白い。やっぱり対人対戦が楽しいゲームです。      

雑感

対人対戦は面白い!インターネット対戦を熱望する意味でレビューしてみました。とりあえずフリー版で遊ぶか、いまのうちに115円で買うかは貴方次第…  

トロンについて

トロンって何だよ!って言う方はこちらをどうぞ。 トロン (映画) – Wikipedia 世界初のCG映画「トロン」が2011年にリメイクされて3Dに – GIGAZINE 映画「TRON」のように相手より長く走り続けるスネークゲームいろいろ – GIGAZINE  
このエントリーをはてなブックマークに追加