この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ずっと起動していたら電池やら液晶がヘタっちゃうんじゃないの?」と言う心配を忘れて…起動しっぱなしにしたくなるカレンダ・時計アプリのご紹介です。

カレンダ・時計アプリなんて1つで良いはずなんですが…つい買っちゃうんです。
今日は5本を厳選してご紹介します。

(記事中の価格は2009/05/24現在のものです。)

卓上でiPhoneを楽しむ

まずは卓上でiPhoneを楽しむために便利なスタンドのご紹介です。
私が愛用しているのはこれ

 

細かいことは過去のレビュー記事をご覧頂くとして、オススメポイントは…

  • なにより安い(1,000円程度で買える)
  • ケースを着てても使える

です。以下なんかも気になるのですが…新iPhoneの発表も近いとの噂だし買い控え中。

 

1本目 – LCD Clock

LCD Clockを購入する。(115円)

 
 
 

超定番アプリですね。低価格ながら継続的にバージョンアップもされている点も好印象です。
主な機能としては…

  • 6種類のカラーテーマから選べる時計&カレンダ
  • 週初めの切り替え(日・月)
  • 祝日表示(日本以外にもアメリカ・フランス・イタリアetc…)と六曜表示(当日のみ)
  • カレンダーは過去・現在の2ヶ月と、未来5ヶ月先までを表示可能。
  • スリープ解除機能。
  • 横向き(時計のみ)、逆さ向きOK。
  • アラーム機能付き(アプリ起動時のみ)。
  • 秒表示のON/OFFやバックライトのON/OFF。
  • etc…

と盛りだくさん。

なによりお気に入りなのがシンプルかつ美しいデザインです。ちなみに私のお気に入りテーマはデフォルトテーマ。
打ち合わせの最中にも起動させて、人に見せられるカレンダーとしても愛用しています。(予定を悟られず、見た目のウケも良い。)

あえて希望をあげるなら…「アプリ内ですべての設定ができたら嬉しい。」、「カレンダーの表示可能月数がもっと多いと嬉しい。」といったところでしょうか。

2本目 – インジケータ・マニアックス

インジケータ・マニアックスを購入する。(230円)

 
 
 

計器好きにはタマラないアプリです。好きな計器を3つ表示できます。
表示できる計器類は以下の通り。

  • デジタルタイプ時計(日付表示付き)
  • アナログタイプ時計(日付表示付き)
  • HDDとメモリーの空き容量モニター
  • 傾きと振動モニター
  • ワープスイッチ(ジョークソフト)
  • マイクからの入力音量モニター

横画面対応・背景写真対応・色設定対応などの機能もしっかりあるのですが、なにより計器類の動きが気持ちよいアプリです。
写真だと動きが伝わらないので、動画も用意しました。

アナログ時計とワープスイッチがお気に入りです。
特にワープスイッチの無駄な作り込みが好き。

このアプリは計器の動きを見て楽しむアプリなのですが…メモリ解放機能とか実用も備えた計器だったら、さらに最強だと思います。
あとバッテリー残量のパーセント表示も是非。

3本目 – Wired Frame ワイヤレスデジタルフォトフレーム

Wired Frame ワイヤレスデジタルフォトフレームを購入する。(230円)

 
 

カレンダーならLCD Clock、計器マニアにはインジケータ・マニアックスなんですが、FlickrやRSS、Twitterなどネットにある情報を表示するならコレです。

  • Flickrにアップされた写真(ユーザ指定やタグ指定)
  • 天気予報
  • twitterのつぶやき
  • RSS
  • 日付と時刻

横表示対応はもちろんフォントサイズの変更やスクロールサイズの変更など機能は十分です。

私はiPhoneタグでFlickrを表示、iPhoneタグを含む新着エントリー – はてブのRSSを表示させるiPhoneフリーク仕様で楽しんでます。

以前のバージョンでは安定感がイマイチでしたが、1.6.1では特に問題なく動いています。
ネットを使うせいか、iPhoneが暖かくなっちゃうのが難点。

でも、便利には違いないので…対応するネットサービスを今後とも拡張させて欲しいアプリです。

4本目 – BLOCLOCK

BLOCLOCKを購入する。(115円)


 

こちらは時計+ブロック崩しゲームなアプリです。
しばらく放っておけばデモモードとなり勝手にブロック崩しをはじめますが、画面を傾けてブロック崩しを遊ぶこともできます。

時計だけなのはちょっと寂しいかもしれませんが、ついつい眺めてしまう、そして遊んでしまう…アプリです。

5本目?! – MyReef 3D

MyReef 3Dを購入する。(350円)


 

 

最後は時計すらなくなっちゃいますが…ずっと起動しておきたくなるアプリなのでお許しを。

アクアリウムアプリです。主な機能は以下の通り。

  • 魚の種類は海に住む熱帯魚9種類。
  • 魚の種類と数は自由に設定可能。(上限はあり。)
  • 魚追尾カメラ、オートカメラ機能あり。
  • 餌やり可能。(育ちません。)

カクカクしたお魚さんじゃなく綺麗っす。光の揺れも綺麗。

水槽が一種類だったり、一部の海草や珊瑚を除いて背景オブジェクトが固定だったり…そのうち飽きるかなぁとも思いますが…癒されてます。

Windows95時代からのAQUAZONE愛好家としては…本家に出して欲しいんですけどねぇ。
最近は全く動きがないからなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加