この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneのSafariにはPCブラウザについている”ソースの表示”がありません。興味ある人が少ないかもしれませんが…とりあえず方法のご紹介です。  

実現方法

ブックマークレットを使って実現します。

ブックマークレットって? iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典をどうぞ。

私はこちらを使っています。もっと良いものをご存じでしたらお教え下さい。

ソースを表示する(PC用) ソースを表示する(iPhone用)

登録方法

ブックマークレットをiPhoneから直接登録する方法を紹介します。 (PCと同期している方はPC用の内容をブックマークに追加してください。)

  1. ソースを表示する(iPhone用)を開きます。
     
  2. Error – 404の画面になりますがシカトして、ブックマーク登録画面へ。
        
  3. タイトルを編集して登録します。
        
  4. いま登録したブックマークの編集画面を開きます。
      URL欄の冒頭にある”http://goodegg.jp/”の部分を削除してください。
      URLが”javascript:…”からはじまるようにします。
      
    ※文字列の左スクロールは虫眼鏡出しながらテキストエリア左端で固定する感じです。
      
     

使い方

  1. HTMLソースを表示したいページにsafariでアクセスします。  
  2. 先ほど登録したブックマークレットを呼び出します。  
  3. こんな感じでソースが表示されます。
     

出典

野島家研究所 http://www.exfiction.net/~nojimake/
このエントリーをはてなブックマークに追加