この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性が非常に高いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

eyecatch

「App Storeのランキングが、ゲームとそれ以外で分かれていたら良いのに。」と思ったので、分けてみました。

トップ有料/無料/セールスランキング(ゲーム抜き)

それぞれiPhoneアプリのランキングです。定期的に自動更新しています。

順位が歯抜け状態になっていますが、欠けているところにはなんかしらの「ゲーム」がいます。

トップセールスランキングを見る

トップ有料ランキングを見る

トップ無料ランキングを見る

「ゲーム」だけを見たい時は素直にApp Store。ひとつだけならカテゴリを指定できます。

※ランキングページのリンクにはアフィリエイトが設定されています。お気に召さない方はツイートボタンからリンクを取得してください。そちらには設定されていません。

どうやって分けたのか

公式のRSS Feed Generatorからデータを取得しています。

有料/無料は200件、セールスは300件を取得。その中からカテゴリがゲームのものを除外して集計しているだけ。RSSの更新頻度は分かりませんが、定期的に取得・集計しています。

まとめ

パズドラバージンではありますが、ゲームが嫌いと言うわけではなく結構買っているつもり。(積ゲー多し)

ただ、トップセールスランキングが課金ゲームで埋め尽くされているのは、他のジャンルが探しにくいなぁと。

ゲームを取り除いたら、ソーシャルネットワークサービス(出会い系目立つ)と電子書籍ばかりになっちゃいましたが、それがぱっと見分かると言うことで…

このエントリーをはてなブックマークに追加