GOODEGG JP

『いい感じ!』(good egg!)なモノやコトをご紹介。
全力で。たまに。たぶん。

「PayPay」の決済音をしっかりきっかり消す方法(Android限定)


Ernie StephensによるPixabayからの画像

第2弾100億円キャンペーン」で最大20%※1がキャッシュバックされる「PayPay」。タッチすれば決済が完了するSuicaやiD派なボクですが、キャッシュバックに惹かれて便利に使わせてもらっています。

そこで気になったのが決済時に鳴る「PayPay♪」と言う音。消す方法をググってみると出てくるのは「消せない」「ホーム画面のバーコードを読む(QRコード読み取りでは使えない)」「バーコードを読み取ったらすぐにスリープ」「Bluetoothイヤホンに接続してイヤホンから音を鳴らす」などの方法。ボクが欲しいのとはちょっと違う。

iPhoneでは使えない方法ですが、今日はしっかりきっかり決済音を消す方法をご紹介します。この記事が誰かの何かのお役に立てば幸いです。なお、この記事はGalaxy Note9(Android 8.1.0)で動作確認しています。

※1 1回あたり1,000円、期間中上限最大5万円まで。キャンペーン期間を含む諸条件はリンク先を確認ください。

結論:「無音モード」を使って強制的に無音にする

カメラアプリなど指定したアプリが起動したときに端末から出る音すべてを無音にしてくれる「無音モード」(Google Play/350円)を使うとPayPayの決済音が消せます。

無音モード(標準カメラの無音化を実現)カメラミュート スクショは手動無音化で対応

無音モード(標準カメラの無音化を実現)カメラミュート スクショは手動無音化で対応

¥350posted withアプリーチ

「無音モード」で「PayPay♪」を消すには

アプリをインストール

無音モード」(Google Play/350円)をインストールしましょう。まずは貴方の端末で無音モードが意図通りに動作するか試用版を使うことをお勧めします。

アプリを設定する

アプリ起動したら「自動切り替え設定を有効に」がオンになっていることを確認します。


続いて「無音化するアプリの選択」から「PayPay」を見つけてチェックボックスをオンにします。標準カメラなど他に無音化したいアプリがあれば選びましょう。

基本的には設定はこれだけですが、どうも無音になったりならなかったりと安定しません。ボクの場合は「動作検知しないアプリを選択」から「ATOK」を選んだら安定しました。QRコードを読み取って自分で金額を入れるときにミュートが解除されちゃうのかしら。同じ現象でお困りの方はご自身の使っているIME(Google日本語入力など)のチェックを入れてみてください。

さぁ「PayPay」で決済してみよう

これで準備は完了。PayPayを起動すると「ミュートに設定しました」とポップアップ表示がされるはずです。表示有無や表示位置は無音モードの「設定状態をポップアップ表示」「ポップアップの位置設定」から設定できます。

あとはいつも通り決済するだけ。別のアプリに切り替えると「ミュート解除しました」とポップアップ表示されミュートが解除されます。

この方法のデメリット

無音モード」(Google Play/350円)は特定のアプリが起動したときに、端末から出る音をすべて消すことで無音化を実現しています。そのため音楽や動画を再生しているときに「無音化するアプリの選択」で選んだアプリに切り替えると音が消えてしまいます。音楽を聴きながらPayPayだけ無音化することはできません。iPhoneでは使えない、無音モードが動かない端末では使えないなどのデメリットもあります。

また、PayPayの利用規約には

(6)ソフトウエアを提供する目的に外れた態様でソフトウエアを利用したり、当社が不適当とみなした方法・態様でソフトウエアを利用すること
第1編 基本ガイドライン 第3章 ソフトウエアに関する規則(ガイドライン) 3.ソフトウエアに関する順守事項

と言うものがあります。今回ご紹介した方法以外にもすぐにスリープさせると音が鳴らない、Bluetoothイヤホンを使っていると端末から音が鳴らないなど「端末から音が鳴らない」ことを実現する方法が複数あります。そのため「端末から音が鳴らない」ことが不適当とみなした方法・様態ではないだろうと想定していますが、PayPay株式会社がこの方法を不適当と見なし利用停止などの措置がとられる可能性はあります。

ちょっと話は変わりますが、

4. 利用者は、利用端末の紛失、盗難に備え、あらかじめ遠隔操作による利用端末のロック、利用端末のデータの消去など利用端末が提供する遠隔操作による利用端末を利用させないための措置(以下「利用端末のロック等」といいます。)に必要な設定を行うものとします。……また、利用者がこれらに反することに起因し生じた損害は、利用者の負担とし、当社は、その責任を負わないものとします。
第2編 個別サービスの利用条件 第1章 PayPayウォレット特約 第6条 (免責事項)

とも書いてあります。端末のロックはもちろん、端末の紛失、盗難に備えて「端末を探す」を別のスマートフォンやパソコンから使えるようにしておきましょう。

それではよりよいキャッシュレスライフを!

無音モード(標準カメラの無音化を実現)カメラミュート スクショは手動無音化で対応

無音モード(標準カメラの無音化を実現)カメラミュート スクショは手動無音化で対応

¥350posted withアプリーチ

Return Top