まだMalibu Beach Inn(in Malibu, CA)でしか提供されていないようですが、面白そうな製品なので紹介します。個人的にはリゾートに行くならコミュニケーションも含めた非日常を楽しみたいですが...
Malibu Beach Inn(in Malibu, CA)にチェックインすると、まずはiPhoneかiPod touchを持っているか聞かれ、持っていればホテルスタッフがWebアプリケーションをロードしてくれるそうです。後は部屋番号とセキュリティコードを入力すれば「ルームサービス、ドライクリーニング、車の手配、リネン要求...」など様々サービスがタップ一つで受けられるようになるとのこと。"Do Not Disturb"(ドアノブに掛ける"起こさないで札")もタップひとつなんですね。iphone/ipod touchを持っていない人にはipod touch 16GBを貸し出ししてくれるようです。
たまの海外旅行くらいコミュニケーションを楽しみたいのですが...需要があるんでしょうね。確かに電話や、古めかしいTVオーダーシステムよりはスマートですし、喋れなくても読めれば良いから日本人には敷居が低いかも(翻訳サービスと連携すればさらに)。日本でも居酒屋チェーンや回転寿司チェーンの一部で専用端末を使ってオーダーする仕組みはありますね。
導入に掛かる費用は、Runtrizの社長さんによると「初月費用は標準月額利用料10ドル/部屋の倍くらい」とのことです。またWebアプリだからBlackBerryやG1など別端末へも移植は容易とのこと。
Runtriz - 製品開発元
Runtriz(in Hollywood, CA)
Hotel Evolution - 製品紹介
Hotel Evolution
Malibu Beach Inn - Hotel Evolutionが使えるホテル
Malibu Beach Inn(in Malibu, CA)
元ネタ
Forget the Front Desk: Hotels Go High Tech - washingtonpost.com