GOODEGG.JP

『いい感じ!』(good egg!)なモノやコトをご紹介。
全力で。たまに。たぶん。

『TV&バッテリー』を買ってきました!(TVアプリもリリース)

2010/01/08 - TV&バッテリーをロケフリにできるTVモバイルがリリースされたのでこの機会に最新内容を追記しました。

なんとか2008年内発売になった『TV&バッテリー』を買ってきました(9,840円)。

iPhone 3Gでワンセグが視聴できるようになり、補助バッテリーにもなるこの製品。
2009年早々にリリースされた『テレビicon』アプリとあわせてレビューします。

改変履歴

2008/12/31 - 初稿。
2009/01/03 - ワンセグアプリのレビューなどを追加。
2010/01/08 - 録画もチャンネル設定も字幕も縦画面表示も...現時点ではほとんど不満無くできるようになってます。加えてロケフリにも対応しました。

買ってきた!

『TV&バッテリー』は2008年12月31日からソフトバンクの直営7店(仙台クリスロード、渋谷、六本木、表参道、表参道、八重洲中央口、名古屋、横浜ザ・ダイヤモンド。全店展開は1月上旬を予定。)で販売されています。
2010/01/08 - いまではAmazonでも買えます。下の文章見ると苦労して買ってるなぁ。

私は横浜ザ・ダイヤモンド店にて購入しました。iPhone3Gの所有確認はなく、ワンセグアプリがリリースされたら連絡するので名前と電話番号、できればメアドも書いて欲しいとのことでした。付属品は取説&USBケーブルと言うシンプルさ。価格は9,840円。
 

大きさ&重さ

50*85*15mm(W*H*D)で約80g。おもったより小さく、軽い。GRIFFIN Clarifiを着込んだiPhoneと比べるとこんな感じ。(脱がすの面倒なので...) これじゃわかりにくいので煙草の箱に入れてみました。すっぽり入った。





2010/01/08 - 紙巻タバコはやめました。ってどうでもいいか。

ワンセグ機能

ワンセグアプリはApp Storeから無料でダウンロードできます。その名も『テレビicon』。

接続

『TV&バッテリー』と『iPhone』はwifiで接続します。『TV&バッテリー』は固有のSSIDを持っています(アプリから変更可能)。『TV&バッテリー』と接続中はネットに繋げている無線LANはもちろん使えない。また複数の端末で同時視聴することはできません。   

起動・地域設定

『TV&バッテリー』の電源を入れて(起動まで20秒)、『テレビicon』を起動するとチャンネル一覧と番組情報が表示されます。番組情報は左下のリロードアイコンをタップすることで受信するようですがなかなか更新されない...実際にそのチャンネルを視聴しても番組情報は更新されます。また地域設定もありますが大雑把?手動設定はなし。
2010/01/08 - チャンネル情報の取得も多少早くなり、チャンネル設定もオートスキャンや手動設定ができる十分なものになってます。
 

視聴

各チャンネルをタップすると視聴画面へ。録画なし、字幕なしのシンプルなもの。電波状態が良ければ十分視聴に耐えうるかと。動きの速い物や小さな文字はワンセグなので厳しい。App Storeのレビューにアプリが落ちやすいとありますが、レビュー中は1回落ちた程度。なんか変な落ち方だけど。アップデートに期待ですね。
2010/01/08 - 3GSだとほとんど落ちません。録画も字幕も縦横両方での視聴など期待通りに可能になってます。
  

まとめ
  • wifiでiPhoneと『TV&バッテリー』を接続する。
  • SSIDの変更は可能。
  • 複数台での同時視聴はできない。
  • 手動でのチャンネル設定はない。
  • 録画なし。
  • 字幕なし。
  • 2010/01/08 - 横画面だけでなく縦画面での視聴もできます。
  • 2010/01/08 - なんとロケフリにできる!
電波状況が良いところでのレビューだったので、他の機器との感度比較はできてません。
2010/01/08 - 感覚的なものですが良いとは思いません。

受信機と受像器が分離しているのは良い面も、面倒な面も両面ありますね。外出中移動しながらの視聴には向いていないかと思います。電波状態の良いところに受信機を置いて、お風呂場で見る分には良いかも。(ウチのお風呂場はワンセグ電波が入らないので。iPhoneはジップロックに入れて。)

充電(本体/iPhone)

『TV&バッテリー』の充電はUSBケーブルを介して、Apple USB電源アダプタ(約120分)もしくはPCのUSBポート(約180分)から充電できます。iPhone 3Gへの充電はiPhone 3Gに付属しているUSBケーブルを『TV&バッテリー』に挿して充電するようです(100分)。内蔵バッテリーの要領は1200mAh。iPhone 3Gって1400mAhでしたっけ?すると1回分ないくらいですね。ワンセグ連続視聴は約3時間だから、ワンセグを1時間見ると、iPhoneに約半分充電できる計算。ちなみに端子フタはペラペラなので不安です。
2010/01/08 - 充電機能は微妙です。充電したまま放って置くと1-2週間もすれば放電されてしまっています。電池としてならほかの製品をおススメします。
 

iPod touch対応について

取説にはiPhone 3G専用と謳ってます。(2010/01/08 - 3GSももちろんOK!)
iPod touch初代にも充電はできました。
しかし、ワンセグアプリはiPod touchにインストールしてみましたがエラーメッセージが出て使えません。ソフトバンクとしてはiPhoneが売れてナンボなのでしょうがない。。。

各部の名称・仕様

   

自分メモ

『TV&バッテリー』のSSIDに接続すると192.168.16.50が割り当てられた。   nmap -sP 192.168.16.0/24 Host 192.168.16.30 appears to be up. MAC Address: 00:01:36:XX:XX:XX (CyberTAN Technology)   tcpdump -s 1600 -X / 一部抜粋
コメント17件

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top