GOODEGG.JP

『いい感じ!』(good egg!)なモノやコトをご紹介。
全力で。たまに。たぶん。

Xperia XZ Premium SO-04Jを買いました。8年使ったソフトバンクとお別れ。

Xperia XZ Premium SO-04Jを買いました。8年使ったソフトバンクとお別れ。

ドコモオンラインショップで購入したXperia XZ Premiumが到着しました。それに伴い8年間メイン回線だった使ってきたソフトバンクともお別れです。今日は簡単なインプレを書いてみます。

購入まで

そろそろ新しい端末が欲しい

各キャリアから夏モデルが発表され、iPhone 8の噂も色々でてきました。昨年9月に購入したXperia X Perfomanceに電池の持ち以外は大きな不満はありませんが、そろそろ新しい端末が欲しくなってきます。

夏モデルで注目なのはDxOMarkで90点を叩き出したHTC U11(Amazon/HTC)やスマートフォンとしてはじめて4K HDRを搭載したXperia XZ Premium(Amazon/ソニーモバイル)、ベゼルがほとんどないディスプレイのGalaxy S8/S8+(Amazon/Samsung)でしょうか。技適はありませんし、キャリアからの販売もありませんが6GB/8GB RAMを搭載したOne Plus 5(Amazon/OnePlus)もそのコスパから注目を集めていますね。

私はHTC U11とXperia XZ Premiumで悩みましたが、「ドコモの「Xperia XZ Premium」が「iPhone 7」を抑え、初登場1位」(ITmedia Mobile)が決め手。AndroidはiPhoneに比べるとケースの選択肢少ないのでなるべく国内で売れる端末がよいのかなぁと。あとは「MDR-NC750 ノイズキャンセリング機能搭載 / ハイレゾ・オーディオ対応ヘッドセット」(Amazon)の簡易デジタル耳栓機能が結構お気に入り。ちなみに「ランキング1位だったのはたった一週間だけ」(エキサイトニュース)だったんですけどね。もうiPhone 8の話題が出てきているのにまだ売れるとはiPhone強すぎです。

さよならソフトバンク

Xperia XZ Premiumとするとなるとドコモ版を買うか、SIMフリー版を買うかのどちらかです。しかし、Android用のソフトバンクSIMはSIMフリー端末に差し替えて簡単に使えません。1月に問い合わせた時点では「専用のUSIMカードを発行することになるため、お手続きが必要となります。」との回答でした。

どうしようかなとMySoftbankを見てみると契約期間が8年1ヶ月となっています。2年に2ヶ月の更新契約付月です。これはMNPするしかありません。

ソフトバンクのMNP問い合わせ窓口に電話すると「1万円分の機種変更に利用できるポイントをおつけできます。」「Xperiaなら2万円の..」「MNP予約番号を発行するとポイントをおつけできなく..」などちょっとイライラするくらいの引き留めがありました。ここは断固お断りしてMNP予約番号を発行してもらいます。なんでXperiaなら2万円分なんだろう。X PerfomanceからXZsだとSnapdragon 820同士なので..

ドコモオンラインショップで購入

発売日に入手するわけでもなく、店舗での契約は面倒なので今回はドコモオンラインショップ。ドコモオンラインショップでは新規契約(MNP)は申し込みから到着まで10日程と案内されていますが、今回は4日で到着しました。

2017年6月28日(水) 12時頃申し込み
2017年6月30日(金) 12時頃配送待ち
2017年7月01日(土) 13時頃商品発送のご連絡
2017年7月02日(日) 14時頃到着

Xperia XZ Premiumが届いた

内容物

シンプルな箱を開けると中身もシンプル。本体、保証書類、TVアンテナケーブルだけです。
01_付属品

ついでにUSB Type Cの充電環境が貧弱なので買い揃えました。
02_充電環境
充電器はQuick Charge 3.0に対応した2ポートでは比較的安価な「Quick Charge 3.0 POTEK 36W 2ポート USB急速充電器」(Amazon)。ケーブルは「【3本セット】EnacFire USB Type C ケーブル 0.5m x1本+1m x2本」(Amazon)。ちょっと固めのケーブルですがQuick Charge 3.0に3本で1,000円弱とお安い。そして、microUSBをType Cに変換する「【2個セット】Type C 変換 Micro USB to USB-C 変換 アダプタ ESR」(Amazon)。全部で約3,500円也。

鏡面仕上げと言うか完全に鏡

私が購入したXZ Premiumはルミナスクロム(Luminous Chrome、輝くクロムメッキ)色です。これは凄い。完全に鏡です。インカメラいる?っていうくらい歪みなく映すので手鏡いらず。使う場所によっては気を遣うと思いますが綺麗。
03_完全に鏡

でかい

Xperia X perfomanceのサイズ感は個人的には凄く好みでした。それに比べると幅はそれほど変わっていないのでホールド感は悪くありません。しかし、片手操作は厳しそうです。画面が大きくなった部分致し方ない部分だと思うので慣れるしかないですね。
04_片手は無理

ここをタップして表示Close
XZ PremiumXZsX PerformanceiPhone 7 Plus
ディスプレイ約 5.5インチ(4K)約 5.2インチ(Full HD)約5.0インチ(Full HD)約5.5インチ(Full HD)
高さ約 156mm約 146mm約 144mm158.2mm
約 77mm約 72mm約 71mm77.9mm
厚さ約 7.9mm約 8.1mm約 8.6mm7.3mm
重さ約 191g約 161g約 165g188g

気になったのは画面の色。Xperia X Perfomanceに比べると黄色い気がします。ホワイトバランスの調整もできるみたいなので様子見。
05_画面黄色い

速い

まだセットアップも終わっていない状態ですがXperia XZ Premium(Snapdragon 835)は速いです。X Perfomance(Snapdragon 820)に比べてアプリの起動が確実にワンテンポ速いと感じます。Phone Battles(Youtube)によるXperia XZ PremiumとXZs(Snapdragon 820)の比較動画を見ていただくとお分かり頂けるかと思います。性能は大して差はないかもと思っていたので嬉しい誤算。

とりあえず買った液晶保護フィルムとケース

液晶フィルムは「(ディー&ピー)D&P Sony Xperia XZ Premium用 100%液晶面全面保護TPUフィルム 超薄0.2mm 透過率99%」(Amazon)、ケースは「【Spigen】SONY Xperia XZ Premium ケース」(Amazon)をとりあえず購入。

液晶フィルムはガラスフィルムではなくTPUフィルムにしました。今売っているガラスフィルムの多くは縁のみ貼り付くタイプが多いようです。このタイプだとほこりが入りやすいし、水洗いしたときに水が入りそうなのでやめておきました。

(ディー&ピー)D&P Sony Xperia XZ Premium用 100%液晶面全面保護TPUフィルム 超薄0.2mm 透過率99%」(Amazon)はフィルム2枚+背面フィルム1枚で800円程度と格安。セット内容も充実しています。貼り付け方法は説明書より動画(Youtube)を見ることをおすすめします。
07_保護フィルムのセット内容

気泡もなく綺麗に貼れました。ガラスフィルムと違って段差が目立つことなく良い感じです。ただ、SONYロゴの下あたりに一本線が入っているのが気になります。ちなみにこの記事の写真はすべてこのフィルムを貼った状態で撮っています。耐久性はこれから評価。
08_フィルムの線

【Spigen】SONY Xperia XZ Premium ケース」(Amazon)は側面がTPU、背面がポリカーボネート。十分な厚みもありしっかりしたケースです。
09_ケース

ホコリが結構簡単に入るので綺麗に保つのは面倒そう。蒔絵シール(楽天 - TOYO LABO Shop)でも貼るか別のケースを探すか..
10_蒔絵シール

Xperia X Perfomanceは自転車ホルダー(このあと出てくるのとは別物です)からぶっ飛びガラスが粉砕。8年間スマホを使っていて画面割れはじめての経験でした。同様のあまり写真も撮っていません。それからはケースに入れるようにしていましたが..新しいスマホは裸で使いたくなります。

ちなみに「(ディー&ピー)D&P Sony Xperia XZ Premium用 100%液晶面全面保護TPUフィルム 超薄0.2mm 透過率99%」(Amazon)に付いていた背面フィルムを付けるとこんな感じ。
11_背面フィルム

さらに「【Spigen】SONY Xperia XZ Premium ケース」(Amazon)を組み合わせるとこんな感じ。カーボンっぽい柄と相まって安っぽいライターのよう。これはないな。透明が良いです。
12_背面フィルムとケース

念のためケースを付けた状態で愛用してる「【INVAVO】自転車ホルダー」(Amazon)に付けてみました。きちんと収まります。
06_自転車ホルダー

そんなこんなで「ピカピカで大きくて速いXperia XZ Premium」。歪みが大きいと言われているカメラや電池の持ちなど、しばらく過ごしたら感想を書きたいと思います。

後日談

  • 0日後:ケースの付け外しを繰り替えてしていたら保護フィルムの角がめくれてホコリまみれに。きつめのケースは注意です。
  • 1日後:ケースは外してジーンズのポケットに突っ込んで出かけました。暫くこのまま使ってみます。
  • 15日後:高さ70cmの机から落として..打ちどころが悪く割れました。明日ドコモショップにいきます。
Return Top