Galaxy Note 20 Ultraに色むらが発生したけどドコモに仕様扱いされた件 #gluegate

購入から半年程度で気になる色むらが発生したドコモ版のGalaxy Note 20 Ultra。「ま、そういうこともあるか」と修理に出したり、ドコモショップに行ったりしたけど修理対象にならなかったよと言うお話。日本語情報が見当たらなかったのでメモっておきます。中古端末を買うときに要注意です。

どんな現象?

画像左が問題が起こっている端末、画像右が問題がない端末です。画面下部に楕円形の色むらがあります。また、画面の上下左右の端にも色むらがあります。
濃い灰色などを全画面表示すると現象が発生しているかどうか分かりやすいです。画面に表示されている内容によっては気にならないのですが、ダークモードで使っていると結構気になる。

ドコモでは修理してくれなかった件(経緯報告)

購入(2021年4月)

2画面でも1画面でも使えて、何気にペンも対応している「LG V60 ThinQ 5G」(Amazon)から乗り換えました。(同月のLGスマホ撤退のお知らせを受けて。今もアプデは続いているので実用上の問題はないのですが……)

現象発生(2021年11月)

ふと、Twitter(ダークモード)を見ている時に色むらを確認。あれ、と思って再起動したり、画面を拭いたりしましたが改善せず。結構気になる色むらです。

オンライン修理依頼

保証期間内であることから「オンライン修理受付サービス」を使うことにしました。なるべく具体的に症状や再現方法を書いて修理申し込み。申し込み~完了品の受取までは土日含めて8日。これで解決していれば十分スピーディで満足だったのですが……

「再現せず」で帰ってくる

修理結果票を見ると「試験した結果、異常はありませんでした。」の文字が。現象が発生しないなら構わないと思い電源を入れてみると、やっぱり色むらがあります。

直っていないので、電話とメールで問い合わせ

電話とメールで今回の状況を問い合わせたところ「ドコモショップで店員にみてもらってください」とのこと。電話もメールも実機が見れないし致し方ないけどめんどくさい。

ドコモショップでのやりとり

早速予約を入れてドコモショップへ。
店員さんに状況を説明し実機を見てもらいます。明るい店舗だと「わかりにくけど色むらありますね」程度でしたが、「ちょっと暗いところで見てもらえますか?」と依頼して机の下で見てもらうと「あー、結構目立ちますね。」とのこと。そうなんです、普段部屋暗めなので凄く気になるのです。
そこから店員さんが修理担当部署?に電話して、状況を説明してくださいました。「再現せずで帰ってきたが画面交換入れて欲しい」、「類似の現象がないか教えて欲しい」旨の電話です。
なにやら話しながら社内の事例データベース?を見ている様子。その後の説明をお伺いすると「指紋センサーがある部分の色むらは仕様」「画面左右の色むらも仕様」とのこと。
正直な感想は「え~、これが仕様?ハイエンドモデルで?最初からならまだしも途中からなのに?」です。とは言え「仕様」と言い切られた以上は店舗で粘ってもどうにもならないでしょう。店員さんは丁寧に対応くださいました。

ケータイ補償サービスで交換申し込み

ちょっと外出て画面割って修理に出せばワンチャン……ないですね……修理は諦めて「ケータイ補償サービスは使えませんか?」と聞いてみます。店員さん曰く「使えます。ただ、今回と同じ現象が発生している可能性もあり、費用も掛かるのでお勧めは致しませんが。」とのこと。「費用掛かるのは承知したので交換してください。」と応じます。
ケータイ補償サービスは、1年間に2回まで修理でなく端末をリフレッシュ品と交換してくれるサービス。Galxy Note 20 Ultraの場合1回あたり12,100円(税込)が掛かります。月額料金も必要ですがハイエンドモデルをガシガシ使うなら入っていると安心。

交換品が届く

翌日には交換品が届きます。早い。そして、色むらなし。全然良くないけど良かった。色むらある端末使い続けるのはテンションだだ下がりです。また、現象が発生する前に欲しいと思えるスマホに出会って機種変できると良いのですが。

同種の現象報告

国内ではそのものズバリ同じ現象を見つけられなかったのですが、「Samsung, fix your phones. This is absurd. - reddit」を見るといくつかの報告が見つかります。
 
 
画面の下の接着剤の損傷が原因?スマホが極端に熱くなったあとや液晶保護フィルムを外したあとに起こりやすい?直射日光などで改善することもある?
いずれも不確かな情報ですが、たしかに最近液晶保護フィルムを剥がしたし、最近になってQi充電に切り換えて端末の裏面がアチアチになっていたこともあった。とりあえず保護フィルムは剥がさない、Qi充電を一旦やめて使ってみます。
なお、画面のフチの色むらは「gluegate」と呼ばれる現象のようです。画面下部の色むらはドコモさんがおっしゃるとおり指紋センサーが原因なのかもしれません。

まとめ

大きく発色の良い画面、ペン内蔵の便利さ、広角から望遠までこなせるカメラ。特に不満もなく気に入っているスマホなのですが……
ここまで色むらがあるとなえますね。これを使い続けるのはかなりストレスです。そして、修理対応頂けず仕様扱いだったのもさらになえます。データベースに登録されている現象っぽかったので認識はしているのでしょう。この現象が発生すると、ただでさえiPhoneと比べると高くはないリセールバリューが下がりますねぇ。
今回の対応はあくまでドコモ版かつ私の場合です。ドコモでも違う対応となる可能性もありますし、au版やSIMフリー版での対応がどうなるかは分かりません。私はまた発生したらダメ元で「Galaxy Harajuku店頭修理」に行ってみます。メーカーも扱いが同じなのか確認したい。
Galaxy Note 20 Ultraユーザー各位におかれましては、現象が発生しないことと、そして発生時に仕様扱いされないことをお祈り致します。
また、中古端末を購入される皆さまにおかれましては、この現象が発生していないか確認することを強くお勧めします。(初期背景のホーム画面を見ただけでは分からないので、確認がちょっと手間ですが。フリマ等で購入するときは特にご注意ください。)