「アカウントの認証を実行」ができなくて、Instagramにログインできなかった話
しばらくInstagramにログインできなくなっていました。ほとんど活用していないので実害はなかったのですが、、ネット検索しても同じ現象の方がいらっしゃらなかったのでメモ。
どういう状態だったのか
- Facebookとの連携はしていない。
- 電話番号を登録した記憶はない。
- 自分のID・PASSは覚えている。
- 使えなくなる前に携帯を初期化(修理のため)したかも。
この状態でログインを試みると、、
- 「アカウントの認証を実行」が表示されるが「メールで認証」に進んでもメールが届かない。
表示されたのは「アカウントで不審なアクティビティーを検知しました。アカウントを認証するためのセキュリティコードを送信します。」と言う表示。何が不審なアクティビティーかは謎です。「メールで認証」と書いてあるのに一向にセキュリティコードがメールで届きません。
確認したこと
- 「パスワードを忘れた場合」からパスワードリセットはできる。
セキュリティコードは届かないけど、パスワードリセットするためのメールはきちんと届きます。これが謎。
- 国際SMSは受信できる
もしかしたらメールで届くのではなくSMSで届くのかも、もしかしたら電話番号を登録しているのかもと疑ってみました。SMS認証で良く使われる国際SMSは問題なく届いているように思います。念のため「迷惑メール設定をする(海外からのSMSの拒否)」(ソフトバンク)を参考に拒否する設定になっていないことを確認。各キャリアとも同種の設定があるのでご確認ください。
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)によって他社からソフトバンクへ携帯電話会社を変更された場合や相手先が携帯電話会社を変更している場合、 国際メール(SMS/S!メール)の送受信がご利用いただけないことがあります。
のようにそもそも国際SMSが受信できないことがあるようです。
- スマホアプリの「ログインに関するヘルプ」から色々試すけど駄目
「ログインに関するヘルプ」に「SMSを送信」があるので試してみました。電話番号は登録されていない旨が表示されます。
- 迷惑メールフォルダ等にメールがないことを確認
いくら探してもありません。他のメールアドレスや電話番号宛てにセキュリティコードが飛んできていないことも確認しました。
同じ現象の人がいないか探す
Instagramにログインできなくて困っている人はたくさんいる/いたようですが、どうも私とは現象が違うようです。私はセキュリティコードが届かないし、ログインもできないのです。
試したこと(私の場合は効果がなかった)
ここまで調べたらできることは公式サポートに問い合わせること。パソコンから「ログインできない」(Instagramヘルプセンター)で調べて不正アクセスの可能性があるかもと報告を飛ばしました。1週間から1ヶ月置きに何回か送りましたが返信なし。記事を書きながらそのフォームを探しましたが今はない?効果がなかった方法なので忘れます。
上手くいった
「ログインできない」(Instagramヘルプセンター)にある「アカウントが不正利用されたようです。」の手順に従いスマホアプリからサポートを依頼。すると本人確認のやり取りがあってすんなりログインできました。
いざログインしてみるとやはり電話番号は登録していないし、何があったのか謎です。同じようなことにならないように2段階認証を設定しアプリをそっと閉じました。