GOODEGG.JP

『いい感じ!』(good egg!)なモノやコトをご紹介。全力で。たまに。たぶん。

スポンサードリンク

DAHON Boardwalk 2014のプチ改造と整備

2014/12/23 | ジテンシャ, モノ

8906_eyecatch_thin

はじめての自転車(DAHON Boardwalk 2014)を買って1ヶ月ちょっと。周辺機器のお買い物とプチ改造が楽しいよの記録。」のプチ改造と整備編です。

通販で自転車を購入したので自分で整備することはある程度覚悟していましたが…リアディレイラーとブレーキの遊び調整でものすごく快適になりました。

続きを読む →

メッセンジャーバッグが邪魔なのでサドルバッグにした

2014/12/23 | ジテンシャ, モノ

8907_eyecatch_thin

はじめての自転車(DAHON Boardwalk 2014)を買って1ヶ月ちょっと。周辺機器のお買い物とプチ改造が楽しいよの記録。」のお買い物編です。

ビビりなのでヘルメットやグローブは装着していますが、私が自転車に乗るときの服装は普段着。

マウンテンパーカーにスリムめなパンツかジーンズ、スニーカーとか。そんな感じです。

カバンはメッセンジャーバッグにしていたのですが、2時間も乗っていると片方の肩が重く、背中が蒸れてきます。

そこで大きめのサドルバッグを購入することにしました。中身と合わせてご紹介します。

続きを読む →

はじめての自転車(DAHON Boardwalk 2014)を買って1ヶ月ちょっと。周辺機器のお買い物とプチ改造が楽しいよの記録。

2014/12/23 | ジテンシャ, モノ

8848_eyecatch_thin

1ヶ月ちょっと前にはじめての自転車を買いました。

購入したのはDAHON Boardwalk(ダホン ボードウォーク)の2014年モデル。2015年モデルも出ているので1年前のモデルです。

ものぐさ自転車の悦楽 折りたたみ自転車で始める新しき日々」(著:疋田智)(Amazon)の影響から折り畳み小径車と確信し、「飽きても後悔しない価格、いじりたくなったら多少いじれる余地があって、あとは見た目」と言う条件で決めました。

自転車を買って、一番変わったのは車や電車を使わない行動半径。

歩いたら3時間以上かかる自宅から海までの道のりも、自転車なら1時間ほど。これなら午前は自転車、午後は家族サービスと言う休日の過ごし方も可能です。

さらに楽しいのは周辺機器のお買い物とプチ改造。

いつの間にか「もっと良いグレードの自転車買えるじゃん」ってくらい浪費していますが、はじめての自転車なので、何をするのもはじめての経験。新しいことは楽しい。

周辺機器のお買い物とプチ改造が一段落したので、メモを残しておきます。

誰かの何かの参考になれば幸いです。

続きを読む →

教育用コンピュータ1台あたりの児童生徒数。1位は佐賀の4.3人/台。最下位、そして目標は?

2014/10/13 | ソノタ

最下位は埼玉の8.4人/台だそうです。ちなみに2年連続です。

2014年9月25日に「平成25年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果」(文部科学省 / 総務省 統計局)が公表されたので眺めてみました。

この調査は全国公立学校(小学校・中学校・高等学校・中等教育学校及び特別支援学校)を対象とし、調査基準日は2014年3月1日となっています。

小学生の子を持つ親として興味深い調査です。私が小学生の頃は、学校にパソコンなんてなかったなぁ。

続きを読む →

GALAXY Tab S 10.5にPS3のコントローラーを接続して遊んでみた

2014/09/17 | ツカイコナス

eyecatch_thin

GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画で、GALAXY Tab S 10.5をお借りしています。

レビューをしてて思ったのが「画面綺麗だなぁ。ゲームしたい!」でした。しかし、タブレット持ち上げてゲームするのはあまり好きではないので、PS3のコントローラーと繋げて遊んでみました。

続きを読む →

タブレットやPCからGALAXYスマホを操作できる「SideSync 3.0 」を試す

2014/09/17 | アプリ, ツカイコナス

eyecatch_thin

GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画で、GALAXY Tab S 10.5をお借りしています。

レビューをしている中で特に「ほぉ」と思った機能が「SideSync 3.0」。スマホからパソコンを操作するソフトはいくつか使ったことがありますが、タブレットやPCからスマホを操作するのははじめて。これは面白い。

続きを読む →
スポンサードリンク

QR Code Business Card